2006年10月01日

いきさつともう一つの話

佑ちゃんがうちに来るまでのお話。
(長文です、ごめんなさいです)

8月末にご近所のハス飼いの知人から、お話があった。

近くの駐車場で倒れている犬を見つけた。
かかえて家に連れ帰った。
汚れており、ガリガリで、下痢もしていた。
ご近所さんにも見かけない犬。
汚れてはいるが、見るからにハスキーの風貌。
同じ時期に、もう一頭、大きさも顔もそっくりの犬がいた。
その子にも呼びかけてみたが、ウゥとうなり寄って来ない。
その子は、近くのマンションの植え込みに寝ていて、
ご近所さんがえさをあげていた。

早速娘と一緒に知人宅へ。
現れたのは、人なつこい犬だった。
確かに毛で覆われてはいるものの、
さわるとすぐ骨に触れるほどの痩せ方。
見た目は1才にもなっていないだろう。
爪も伸びていた。
歯は既に永久歯だが汚れている。
体をさわっても嫌がらず、むしろ喜んで顔をなめてくる。

その子を連れて、もう一頭を探してみる事に。
雨も降っていたので、植え込みにいるかと思ったが
そこには空っぽのフード入れがあるだけ。
しばらく歩いたが見つけることはできなかった。
この時に気が付いたのだが、連れている時にオシッコ、
足をあげないのだ。男の子なのに・・・
うわぁ〜相当若いのか??
確か、大が7ヶ月でうちに来た時には、足あげてたな。
でも、歯が・・・??

知人宅のハスキー君が、全く受け入れないので、
じゃぁうちで預かりましょうという事に。
ただ、大も元気ハツラツてなわけじゃないので
体調は万全にしてから、と話し合いました。
知人宅でもお利巧さんだったそうです。
まず下痢と膿皮症を治し、栄養をつけていく。
下痢はすぐに治まり、皮膚の方も徐々にきれいになった。
最後にワクチンを接種して、
9月20日に我が家にやって来た。
知人には迷惑かけちゃいました。
そのおうちのハスキーもセンターから来た子で
よく理解されており、
「里子に出すなら体調よくしてからにしたい」と
おっしゃってくださって、甘えてしまいました。
うちに来てから5日後に薬用シャンプーを繰り返す。
その後フィラリア、そして狂犬病接種。
10月半ばにはもう一度ワクチン接種をします。
うちに来た時には膿皮症の跡もきれいになっており
毛が薄くなっているが、これはそのうち生えてくるでしょう。
何を食べて生きていたのか、
夜にとうもろこしの芯を吐き出していた。
(まだ堅かったけど、きっと放浪の時のものだろう)
食欲は異常なほど。
最近やっとオスワリで少しだけ待てるようになった。


以上が佑ちゃんが来るまでのいきさつです。
兄弟犬と思われる子がどうなっているのか、心配ですが
犬にも『犬生』がある、とつくづく思い知らされました。

それと同時期におそのさんのベビベビちゃん達にも心を奪われながら、
佑ちゃんに手を差し伸べてしまった。
(おそのさん、その節はありがとうございました)
おそのさんちのベビベビちゃん達は、
皆、新しい家庭が決まりましたね。
しあわせになる事間違いない♪

----*----*----*----* ----*----*----*----* ----*----*----*----*


結局、我が家に来た子には、三頭とも血統書がない。
先々代のチェリーは捨て犬。
大は育てられないからと、譲り受けた子。
あの時、私は血統書の事など頭にもなかった。
誕生日がわからないな…くらいの認識しかなかった。

何がいるの?

でも、血統書なくても、充分に可愛い子達だよ。
可愛いよ、本当に黒ハート


----*----*----*----* ----*----*----*----* ----*----*----*----*


長い文を読んでいただいてありがとうございました。
私も、覚え書きとして書いておきたいと思っていました。

【佑ちゃん日記の最新記事】
ニックネーム だいちゃき at 11:16| Comment(8) | TrackBack(0) | 佑ちゃん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
祐ちゃんとの出会いは、こんな感じだったんだねぇ。
もう一頭のコは、祐ちゃんの兄弟なのかな。
そのコも幸せになってるといいな・・・。
でも、祐ちゃんは、本当にだいちゃきさん宅にもらわれて幸せだと思います!
これから、もっともっと安心して、心を開いてくれると思うな。そして、あっと間に甘えん坊の次男坊になっていく〜( ^w^)
血統書がなくたって、可愛さは同じ、愛情も同じ!だよね♪
すずのブログ、スパムフィルター入れてから開かない事が多々あるみたいで、だいちゃきさん以外の方にも何人かに「開かないよ〜見れないよ〜」って言われてるの〜(>_<)ごめんね〜早く対処しまーす!m(_ _)m
Posted by すずねえ at 2006年10月01日 14:45
裕ちゃん、大ちゃんとこ来て良かったですね!私も犬生ってあると思う。ただ、悲しいけど、犬は自分の道は開けないないんですよね…飼われた環境次第…私は、2匹の息子と、1匹の娘に、私が母でよかったと思ってもらえるよう努力したい。私んちの子でよかったって犬生を送ってもらいたい…大ちゃんママもそう思いますよね?あっすみません!私の気持ち押し付けてました…でも、ほんと、大ちゃんちの子になれてよかったです、裕ちゃん!絶対、幸せになるよ!!!
Posted by りゅー・ローママ+べス at 2006年10月01日 15:50
★すずねえさん★
はい、こういう事だったんです。
もう一頭の子も、どこかで幸せになっていればいいんだけど・・・
うちにきて、幸せなのかどうかは佑に聞いてみないとわからないけど、食べ物があって、寝る場所があるので、その点だけはよかったのかな?
普通の接し方しかできない我が家だけど、一緒に楽しんでいこうと思います。
血統書での親戚探しに参加できないのが、ちょっぴり寂しいです(;´▽`lllA``
ブログの方、スパム対策だったんだね。すずねえさんのBBSにもカキコしたんだけど、私は見る方法を発見したので、無事に見る事ができました〜!
----*----*----*----* ----*----*----*----*

★りゅー・ローママ+べスさん★
う〜ん、うちに来て幸せなのかどうかは、わからないけどさー。リューちゃん達みたいに、いろんな所に連れて行けないから・・・(´∀`)
そうなんだよね、犬は自分で人生切り開けないんだ!リューママの気持ちよくわかるよ!私もそう思います。
今度会えたら、ロデム君一発喝!入れてやってや〜〜
Posted by だいちゃき at 2006年10月01日 22:17
はじめまして。
おそのさんのところから来ました、北海道のたまぶすと申します。
裕ちゃん、幸せだと思います。愛情って感じられればそれだけでいい!と・・・。

じつは、おそのさんのところから、1頭譲り受けました。すでに3頭いたところに来たので、寂しい思いをさせるかなぁとも思いましたが、本人はいたって気にせず、毎日バトルを繰り広げております。大ちゃんも、裕ちゃんとバトルを繰り広げるんでしょうね(笑)。やめてぇ〜と言ってもやめませんよ、楽しいから(笑い)。
Posted by たまぶす at 2006年10月02日 11:13
★たまぶすさん★
こんにちは!お名前はおそのさんの所で存じ上げてますよ〜♪来て頂いて嬉しいです。ありがとうございます。

実はそちらのブログにもお邪魔した事あるんです…蒼太君の新しいおうちになるんですよね!蒼太君、めちゃ可愛いです。9番ちゃんでしょー?ずっと見てた子です(* ̄m ̄)
ベビちゃんだから、天真爛漫でバトル繰り広げてるんでしょうね。
佑はある程度大きくなってるので、結構生意気な所もあり、でもまだまだお子ちゃまのようなところもあり・・・。
佑ちゃんが幸せかどうか、うん!きっと幸せだと思います。だって私達がすごく幸せなんですから〜なーんてちょっときざっぽいですかね?これからもよろしくお願いしますm(__)m
Posted by だいちゃき at 2006年10月02日 15:18
縁ですよね。だいちゃきさんところに来て幸せになる運命だったのかも。
だいちゃきさんが意を決してホームセンター(ショップ?)に行った時にチビハスがもう新しい飼い主さんの所へ旅立っていたのも、今思えば佑ちゃんを迎える運命を感じてしまいます。
大ちゃんと並んだ写真の笑顔が今の幸せを物語っていますよね。この写真だとまだまだ若そう。ちなみに玉々はまだあるんですよね。(^^)
お兄ちゃんが帰ったらびっくりするかな(笑)。

※大輔という名に荒木を真っ先に思い浮かべるところが年がばれてしまいますね(笑)。
Posted by 風雅パパ at 2006年10月02日 16:39
うんうん。。
佑ちゃんって名前がだいちゃきさんの中にすぐ浮かんだように…((+_+))
あえて手をつくさなくとも
佑ちゃんが迎えられる用意ができてたんだよね〜。。
だから、HCにチビハスをみに行ったり
そこにお姉ちゃんもパパも同行してたり…
だうちゃき家に佑ちゃんの居場所が少しずつできてたんだね。。
一緒にいたワンコも気になるけど
そのコもきっと幸せになってるよ!そして
佑ちゃんと幸せ競争しないとね!!
なんといっても佑ちゃんの幸せは
大にィさんが一緒ってことだよ〜(*^。^*)
初めから遊び相手も相談(??)相手も
見本(????)となる先輩がいてるんだもの、、、
この上なく退屈でなく心強い見方だもの!!
大にィさんがんばれ〜〜!!
Posted by かいmam at 2006年10月02日 22:08
★風雅パパさん★
縁って事ですね、きっと・・・
今回はつくづくそう思いました。あと1ヶ月遅かったら、他のチビちゃんを迎えていたでしょう。
あと数日遅かったら、佑ちゃんも死んでいたかもしれません。そして、救ってくれた知人がすぐに私の事を思い出してくれた事。全てがつながって行ってると思い、えにしを感じずにはいられません。
佑ちゃん、しっかり玉々持ちです。大も小さい頃に去勢したので、久し振りの・・・でございました(* ̄m ̄) ププッ
兄ちゃんは『見る為に帰る!』だそうです・・・
正月に帰るまでには大きくなるだろうから、ですって!

**いやぁ〜荒木大輔君は私もその世代(おっっと〜年がばれるぜっ)なので、ピンと来ましたが、残念ながら松坂クンでした・・・( ̄▼ ̄)ノ_彡☆ばんばん!
----*----*----*----* ----*----*----*----* ----*----*----*----*

★かいmamさん★
そうなんだよねー、ショップとかに見に行くと、いなかったり売れちゃってたり、でトコトン縁がないんもんだとばかり思ってたのよ。不思議だよね〜〜〜〜
もう一頭の子も、いい飼い主さんいめぐり合っていますように。

佑ちゃんてば幸せモンだったんだ!!
そーだよ、大みたいにいいお兄ちゃんはいないぞっ!佑ちゃんに影響されて、兄ちゃん若返っております、意外に単純な大でした〜♪
Posted by だいちゃき at 2006年10月02日 23:13
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/483545
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック