2007年11月05日

ドンくさいパソ

最近よく行く、ペットショップにて。

『入るぅ〜〜っー(長音記号2)
ショップにて

以前にも言ってたけど、あい変わらずパソの調子がドンクサ子。
で、昨日、ソ○マップで店員さんに色々聞いたら、結局メモリの増設がベスト。
いろいろ勉強になったです。
(my picturesにバンバン画像ためてちゃよくない→起動時に見に行っちゃう、とか
 ハードディスクにフォルダ作って、そっちに保存した方がよろしい、とか)

パソコンのお勉強なん?パソコンのお勉強ね

こうなりゃ、やりましょう!!メモリ増設!!
多分・・・そのうち・・・たらーっ(汗)

やっぱ、そのうち〜なんやね
やっぱ、そのうち〜?
ウゥ・・・この手がかわゆい黒ハート このポーズよくされてますわ


とりあえず、普段やってるパソコンのお掃除(?)は、
ディスククリーンアップ
インターネットオプションからファイルの削除
たまに、デフラグ
そして先ほど見つけたのが pcセーフティスキャン
これちょっと時間掛かかる、セキュリティのスキャン位ね。
他にもね、レジストリの検査(?)があって、不要のレジストリがあった場合削除とかしてくれてる(らしい)
って、知ったかぶりで書いてるけど、これしたらちょっと動作が軽くなった気がするわーい(嬉しい顔)
もし、気になる方は、説明をよ〜く読んでみてください。ふぅ〜ダッシュ(走り出すさま)


しっかりがんばれよ〜

この時間だからかな、いつもよりサクサク〜って行ってるよ〜うれpかわいい

下3枚の写真は・・・夏の物です。。。ププッピドゥ〜るんるん


【大ちゃん日記の最新記事】
ニックネーム だいちゃき at 17:41| Comment(5) | TrackBack(0) | 大ちゃん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
佑ちゃんのお手手本当にかわいいです。( ´艸`)
そんな上目使いで見られたら、クラクラですよ。

パソコン・・・本当にね・・・かわいい写真がドンドコ増えて(整理すればいいだけどね)
でも、CDに落しちゃうと見たい時見れなくなっちゃうんですもの!
私のパソちゃんももうドンくさいの極致ですよ!
ああ〜後ろから伺ってる大ちゃんもかわいい・・・♪
Posted by ゆきもも at 2007年11月05日 23:28
WindowsXPの場合、メモリは最低512MB無いと厳しいでしょう。
ディスククリーンアップやデフラグはハードディスクにかなり負荷をかけてしまうので、あまり頻繁にやらないほうがいいですよ。

使っていない常駐プログラムやWindowsの不要なサービスを停止することを考えたほうが手軽かつ効果的だと思います。
Posted by ぶちお at 2007年11月06日 12:01
喫茶店ゆきももさん
やっほー!MOMOちゃんの口調が出た!うれし〜(*^-^*)
そーなんですよね、整理整頓できたら良いのだけど。
CDに落として、パソから削除するのが嫌なんだよねあせあせ(飛び散る汗)
ゆきももさんのは画像も高画質なのがたくさんあるもんね。
私は取りあえずメモリ増設しますですよ。

喫茶店ぶちおさん
その道のプロと見た目!!!
ハイです手(パー)メモリ増設します。
今まで友人がしてくれてたけど、今回は自分でしようと思う。
できるかな?まずはどのメモリを購入するのか…。そっからかぃっ!
クリーンアップ、最近けっこうやってた。汗汗!
常駐ファイルは大分クリアしたけど、Windowsの不要なファイル…?そんなのまであるんですか・・・あぁ、奥が深い顔(泣)
Posted by だいちゃき at 2007年11月06日 21:28
メモリの取り付けはそんなに難しくないです。
パソコンのソレっぽいところを開けて、はめこみ口にガチッと差し込めば終了です。
ただ、お友達の方が既に増設などを済ませてた場合、はめこみ口そのものの空きが無い可能性があります。お使いのパソコンに、あとどれだけ増設することができるかは購入前に調べておいたほうがいいですね。

んで、ちょっと誤解を与えちゃったような気がするのですが、サービスやプログラムと呼ばれるものは、パソコンにさせる仕事です。ファイルは書類(そのまんまか…)、メモリは机の広さ、なんてよく例えられます。

メモリを増やすと机が広がるので、たくさん仕事をすることができるのですが、その前にパソコンにムダな仕事をさせないようにしてみる方法もあるよ、と言いたかったのです。

そうは見えなくても、パソコンは裏で結構気をつかっていたりしちゃうんです。特に、いろいろソフトや周辺機器を追加すると、どんどん裏の仕事が増えていきます。そんなときに、「必要になってからでいいから」と肩の荷をおろしてやると、日頃の働きっぷりが変わったりします。ちょっとコツがあるので身近な詳しい方に聞いてみるといいかもしれません。

で、話は変わるのですが。
大ちゃんを抱えて階段を登るのは結構な大仕事になりそうですね。ついでに佑ちゃんも加えたら、米半俵分か…などとわけのわからん感慨にふけってしまいました。
Posted by ぶちお at 2007年11月06日 23:02
パソコンぶちおさん
ウフフ・・・やっぱりね、その道のプロですねっ[壁]_☆)キラーッ
アドバイスありがとうございますっ!!
友人がこの本体に増設したかは、多分さわってないと思うので、もう一度確認しておきます。それから「あとどの位増設できるか?」ですね、多分今は512MBないようですので、256MB分増やした方がいいのでしょうね。
でも、実際ホコリもたてちゃイカ〜ン!で、蓋をあける事ができるでしょうか??その時は息をひそめてしなくっちゃいけませんねあせあせ(飛び散る汗)

大の方が体重は軽いけど、抱っこすると緊張してるからか重く感じるのですたらーっ(汗)佑ちむはずぇんずぇん緊張してはりません。
>米半俵分か…って(* ̄m ̄) ププッ めちゃ重そっ!!
Posted by だいちゃき at 2007年11月07日 16:24
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/1190982
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック